超大型台風の19号が通り過ぎた2日後に秩父の伊豆ヶ岳に登ってきました。 正丸駅~伊豆ヶ岳~子ノ権現~西吾野駅というルートです。
2019年10月14日 時間:6時間43分 距離:8.49Km
麓の高麗川が氾濫したというニュースもあり、状況によっては引き返すことも考えながら登ってみました。正丸駅に車を停めて日の出頃に出発です。
伊豆ヶ岳までの間の沢は何箇所も土砂と木の根で堰き止められてしまっていました。 登山道は泥で埋まってしまい踏み跡がわからず、道と沢の区別がつかないような所を登っていきます。 沢沿いはほぼ似たような事になっていました。
子ノ権現から下る道は大木が倒れていて通れない(ように見える)箇所もありました。 誰かが木を少しどけて道をこじ開けてくれたようです。 ありがたい。
こちらはもうすぐ舗装道路に入る辺りの道。 登山道が沢になっていて深く流れが早いのでとても歩けません。 両脇の泥を歩くと崩れてしまい、歩く場所を探してうろうろするような所も何箇所かありました。 台風や大雨の後は予想より荒れていて危険がでした。 次からは一週間は間をとって登る事にしましょう。 歩いている最中に崩れたりしたら大惨事です。
山の下の方は台風の被害が物凄かったのですが、山頂辺りはちょっと荒れていましたがいつもの山です。早朝から登り始めた甲斐もあり気持ちの良い山頂でした! これからの季節は寒さが厳しくなるんでしょうね。 山登りを初めて初の冬ですので準備をしっかりして登りたいと思います。 冬山も楽しみです。