SwiftからFlutterにしました
GridViewを楽に使いたいという理由だけで触り始めたFlutterですが、
あれこれ調べていくうちに「全部Flutterでいいんじゃないかな?」という気がしてきました。
もう思い切ってSwiftではなくFlutterで作りましょう。
Java->Kotlinと来た人にとってはSwiftよりFlutter(Dart)の方が楽に扱えそうです。
ゼロからSwiftを覚えながら数週間かけて作った処理があるのですが、
Flutterで作ったら3日で同じものができました。なにそれ。
「流石に作るのも2回目となると設計で迷う部分が無いよ!」
というのも大きいとは思いますが、Flutterが簡単なのは間違いないですね。
最初からこっちにすれば良かったかな。
世の中ではReact Native??という物も流行っているらしいのですが、
Reactは今まで扱う機会がなかったので……またゼロから覚えるのはメンドクサイです。
楽な方法で行きましょう。
言語を覚えたいんじゃなくてアプリが作りたいのですからね。
Magic Mouseを買ってみました
長年使ってきたゲーム用マウスに別れを告げてお洒落なマウスを買ってみました。 もうゲームやってませんからね。ボタン20個もいらないです。
マウスの高さが半分以下です。同じマウスなのに持ち方も操作感も全く別物になってしまいました。 「こんなの使えないよ!肩が凝りそうだし失敗したかな?」 なんて思っていたのですが……3時間で慣れました。 人間って凄いですねぇ。
スクロールの方向に悩まされることもありませんし、 マウスにタッチパッドが付いてる感じでとても使いやすい。
コードを書く人にお勧めできるか?と言うと微妙ですが、 無線になった上に見た目も綺麗ですので机の上がスッキリすることだけは間違いありません。 個人的には視界の中が片付いているとやる気が出るので大満足です。 次はキーボードかな。